Rim

2018年9月から約一年間交換留学していました。

留学生活 第6週 今週の出来事を語ろう

2018/10/12/21:12(ドイツ時間)金曜日
<留学生活第6週>

留学生活も一か月をとうに過ぎ、第6週。
やっとこのブログの本題にしようとしていた私の留学生活の記録を始めようと思う。
もっと早くから記録付けとけばよかったけど...まあ、今更何か言ったって変わるわけじゃあるまい。


過去を思ったところで今から行動するのが結局一番早いんだから、今から始めるしかない!!
さあ、つべこべ言わずに本題に入ろう。


月曜日:想定外、一人お昼ご飯(正確には一人ではない)

何を隠そう、学校生活4週間目の私にとってお昼ご飯は一日の中で最難関ポイントだ。

私の通う学校の時間割は
1・2時間目→07:40~09:15
3・4時間目→09:30~11:05
5・6時間目→11:20~12:55
7時間目:Mittagspause(お昼休み)→13:15~14:00
8・9時間目→14:00~15:30
10・11時間目→15:45~17:15
となっている。
二時間ずつ(途中もちろん休憩あり)で教科が変わるのに加えて、日本の高校との一番の違いはすべてのコマが埋まっているというわけではないという点だ。
ちなみに、私は月曜日、10・11時間目以外すべて授業がある。

学校に初めて行ったのも月曜日だったわけだが、その時には気を利かせてくれた(卑下しすぎ?でも実際そうだろう)友達が一緒に食べてくれた。その後2週間はどういうわけか5・6時間目がキャンセルされ、どうにか乗り過ごしていたように思う。(記憶なし)

しかし!今週は一味違う。
5・6時間目は美術の時間なのだが、授業が終わってから、同じく美術を取っている子の中で仲のいい2人に「お昼ご飯...一緒に食べられる?」と勇気を振り絞って聞いたところ、一人は昼休みに学校のオーケストラの練習があって無理、もう一人は午後の授業が今日はないから帰るということではないか!!(=_=)
オーケストラに行く子が「〇〇〇(名前を覚えきれていないので聞き取れず、、)に言ったら一緒に食べられるんじゃないかなっ...」と言ってくれたが時すでに遅し、その子たちは教室から出ていく+私の勇気はもう失せてしまっており、ここでお昼休みぼっちが確定したのであった...
まあ大したことはない、と気を取り直し、学年の部屋へ。(学校には学年の生徒が空き時間などを過ごすための部屋があり、いつも誰かしらいる。)
せめて笑顔でいようと、まあもう記憶が薄れていて覚えていないのだが、どうにか5言葉ほどしゃべりながらお昼ご飯を食べていた。ドイツ語の日常会話についていけないため、話に入りたくても入れない。つらいが仕方がない。
少したって部屋に来た子に数学があっているか教えてもらい(数学の内容は分かるが答え合わせがドイツ語力不足の為現在困難)、その流れで音楽の話になりなんとかみんなと話しお昼休み終了。

月曜日、想定外の一人ご飯だったがなんとか乗り切った。がんばったと言っておこう。

火曜日:本当に想定外の一人お昼ご飯... えっ、今日も...?

はい、そうです、つらいお昼ご飯でした。
正確には一人ではないのですが、、、
昼休みの流れは月曜日とほぼ同様なので省略。
ただ!ただ!

辛かった理由があるのです。

月曜日の私↓
あぁ...お昼ご飯一人辛かったな…でも友達用事あったし、しょうがないよね。話もできたから良しとしよう!!
だって、なんたって明日は火曜日だからね!!

そうなのです。本来、私にとって火曜日は楽しい日のはず...
ああ、文字に起こすのもちょっと辛い...
なぜ火曜日は楽しい日なのか。それは、お昼休みが楽しいから。

火曜日は、お昼休み後に校外で体育があるので友達と3人で近くの公園へ行き、ご飯を食べます。
が!
今週はそれがなかったのです…=一人ご飯(学年の部屋でご飯)
私にとって、友達の存在を感じられる時間だったからでしょうかね…それがなかったのは、辛かった。
まあ、気を取り直して体育へ他の子と行ったら、普通に話しましたけど。笑
友情が壊れたとか、そういうことではなかったし、友達の方は何とも思ってなかったみたいなので、今はもう平気です。

留学生活 第6週目 感じたこと

その後の水木金は楽しく学校生活を送りました。
今回月曜日・火曜日に起こった、私にとって辛かった出来事は、留学生だから・語学力が足りないからという理由もあると思います。
ということは、留学生は一度はこういう思いを留学中にするのだろうか...?(そうとは限らないだろう)
ああ、他の留学生のエピソード聞きたい…!(そうやって安心したいだけ)
分からないし、留学生だから・語学力が足りないからという理由だけで片付けてはいけないとも思います。
積極性だったり、笑顔だったり、ちょっとした挨拶だったり。
そういうことの積み重ねで、留学先の学校での感じ方が変わってくるのかなと感じます。
こうやってブログを書くことでこれを読んだほかの留学生が自分一人じゃないって思えるといいな。


また明日も学校頑張ろうっと。



(公開日と冒頭の日付が異なりますが、これは記事を書き終えることができず加筆をしたためです。記事の大半は10月12日に執筆したものであり、内容も第6週のものですので冒頭の日付は変更せずに公開させていただきます。)