Rim

2018年9月から約一年間交換留学していました。

学校の友達⁉ ドイツに来て思ったこと

2018/10/5/21:57(ドイツ時間)

学校の友達をどうやって作るか問題。

はい。現在留学2か月目。
友達の作り方忘れた... Σ(・ω・ノ)ノ!

というか、友達って作るものなんだろうか。


友達とはなんぞや...(なんか色々書けそうだから記事のネタにしよう。)

ここからはとりあえず「友達は作るもの」という仮定の下書きます。


言い訳をさせてください。
私は日本で中高一貫校に通っていて6年生、一般に言う高校3年生です。
1学年も120人とそこまで大きくない学校、そして、受験モード。
ここ1年、一番仲がいい友達とお昼ご飯の時間に話すくらいしか話し込む機会がありませんでした。
新しい出会いがあるわけでもなく、見知った顔の中での生活です。
ということで、新しい友達を作る機会だってなかったのですよ、、
(模擬国連とか留学関係の色々はありましたが。それも他の記事で...)


まあ、言い訳を書き連ねたところで今の状況を抜け出すことなんてできません。
(「ドイツに来た日本人」という肩書は変わらないのだ!!)

正直に言うとそこまで友達に困ってはいないのですが。
親友はいないけど中々順調な滑り出しなのではないかとポジティブに評価したい。


私のドイツでの友達事情↓↓
・一緒にご飯を買いに行って食べる友達:2人
・クラスは違うけどすれ違うとたくさん話す友達:1人
・学校の合唱に一緒に参加してる友達:4人
・助けてくれる友達:たくさん

あれ、あんまり話さない人も入れてこれ...?
思ったより少なかった。
まあ、学校では基本同じ学年の人みんな友達みたいな雰囲気だから友達いなくてさみしい...って状況になってないのかも。
みんなやさしいのです。( ;∀;)


明日は日本時代と比べてみよう。
(日本にいたときのことを日本時代と呼ぶことにしよう。)



今日は金曜日。
1時過ぎに家に帰ってきて、散歩をしたり、お昼寝をしたり。
だらだらしました。
…早帰りじゃないよ!毎週こんな感じ。
(確かに、10-11時間目の生物はなくなったけど)

今日は少し頑張ったと自分を褒めてあげたい。
色んな人と話せたし、自分から話しかけられた。


学校の友達をどうやって作るか問題。


...意外と大丈夫だったりして!?