Rim

2018年9月から約一年間交換留学していました。

お酒は飲めないけれどお酒の良さが知りたい

お題「好きなビール」

2018/12/02/23:00(ドイツ時間)

 

私は高校生ですのでビールは飲めません。

ただ、お酒に興味はあります。

 

なぜ人は酔っ払いたいと言うのか。

なぜビールに絞ったとしてもあんなにも種類があるのか。

 

お酒を飲んだことのない私にはお酒に関する様々な疑問があります。

 

が!!

今私がいるのはドイツ。

未成年の私も16歳以上なので合法で飲酒できます。

交換学生なのでビール又はワイン1杯までとは決まってはいますが…

(私は個人的な理由から飲酒は20歳までしないと決めているのでドイツでの交換留学中も飲酒は1ミリたりともしないと決めています)

 

ところで、ドイツといえば、やっぱりビール!!

スーパーに行くと、ここがスーパーだとは思えない程大量のビール・ワイン、しかも種類が豊富です。日本の比ではありません。

f:id:ddaeng:20181203072031j:image

この商品棚が6列分あります。

しかも、ワインだけで。

ちなみに床に書いてある文字は産地です。

(Frankreich=フランス)

 

ドイツ人のお酒への情熱は凄い。

成人したらもう一度ドイツへ来て、思う存分お酒を楽しんで、好きなビールを見つけたいと思う日々です。