Rim

2018年9月から約一年間交換留学していました。

久しぶりのブログ、これからしたいこと

2018/11/16/18:48(ドイツ時間)

久しぶりになってしまいました。
留学生活、現在3か月目に突入しております。
このブログを更新しない一か月の間、色々なことが起こりました。
そして、私自身、その山を未だ越えられていないと感じています。

何があったか大雑把に書きますと...

・他の留学生と自分の温度差
・留学OBの方とのミスコミュニケーション(?)
・留学生同士の付き合いについての問題
・学校での初めてのテスト
・先生によって異なる私への対応への困惑
・学校の授業についていけないことへの劣等感を感じた出来事

嬉しかったこともありますよ!!

・自分のドイツ語力の向上を感じた出来事
UNICEFの活動への参加
・セカンドホストファミリーとの対面
・日本から荷物が届く
・他の留学生との交流
・学校に馴染んできたと感じた出来事
・日本のクラスメイトとの授業を通じた交流


...と、色々あった留学2か月目でした。

私は、どうしてここにいるのか。
日本から出てきて、一体何をしたかったのか、自分の本当の力とは何なのか。
こういうことを考えることが1か月目に比べて格段に増えました。

特に、人間関係について、人との距離感についての考えが常に頭の中にあります。


悩むばかりでいるのも良くないことは自分でも分かっています。
なので、この場で書いて、整理することで自分の中でうまく消化できるようにしようと思うのです。
ということで、計画を立てました。


‐今後のブログ更新スケジュール‐

11/17 日本から荷物が届いたことについて
11/21 人間関係について思うこと
?  留学生としての私、他の留学生と過ごすなかで思うこと
?  学校生活について 授業・先生・友達 2か月たって思ったこと
(高校生の私がメールをする理由についても12月中に一本追記記事を上げようと思います)



まずは記事五本を目標に。
このブログという場所・文章化という行為が、自分にとって出来事を消化するために重要だと気付いたので。