Rim

2018年9月から約一年間交換留学していました。

日本から荷物が届いた話

2018/11/17/21:30(ドイツ時間)

留学しているなら、誰もが一度は家族に荷物を送ってもらうのではないだろうか。
私もその一人。


ある日母から、
「荷物SALで送ったからそのうち届くと思うよ(*^^*)」
というLINEが来た。

以前私は、EMS(国際スピード郵便)を利用したことがあった。
スムーズに受け取ることができたので今回も受け取りはバッチリ!だと思っていたのだが…



封筒が家に届いた。税関からだった。
ドイツ語だったので内容が正確には分からなかったが、

・荷物は自宅には届かず、ある場所で保管されていること
・28.5€払わなくてはならないこと

このことは分かった。



11月7日、学校帰りに一人で電車と路面電車を乗り継いで荷物が保管されている所へ。
実は一人で遠くまで電車で行くことが初めてだった。
チャージ不足で携帯も使えず、正直たどり着かないかと思ったがなんとか到着。

建物の中は複数の会社や機関が入っていた。
始め、間違った場所に入ってしまったが社員さんが優しく「ここじゃないよ~^^」と教えてくれる。
気を取り直して、ノックして、笑顔を作って「Hallo!」とドアを開ける。
さあ、日本からの荷物を手に入れるぞ!!!


ところが。
「赤なのに入ってくるんじゃない!!」

あ...

そういえば、ドアの横に信号があった。
後から気づいたがドアに但し書きがしてあり、
緑に変わるまで入ってこないでくださいとあった。

緊張で思いっきり見えていなかった。
そして怒られて、正直怖かった...笑


もしも日本からの荷物を受け取りに行くことがありましたら、
皆さん、信号には気を付けてください。怒られます。


結果的に、28.5€は払わずじまい。
受け取った旨を用紙に記入するのも書き方が分からず、受付の方に書いていただくという...汗
なぜお金を払わなくて良かったのかは私が聞かなかったので分かず。
(ホストファミリーも分からないらしいのでこれは謎。)


その後、無事に荷物を受け取り、10キロの段ボールを抱えて20分ほど歩いて帰りましたとさ...とほほ。
次の日は腕の筋肉痛に苦しみました。

ということで、これが私の日本からの荷物を取りに行った話。
海外からの荷物を取りに行かれる方、ドア横の信号にはどうかお気を付けを。



(ちなみに、駅から家までの帰り道、荷物が重くて何度も休んでいたら、「大丈夫?手伝いますか?」と声をかけてくれる方に遭遇。ああ!ドイツにもこういう方いるんだ、世界中にいるんだ!!と!!感動した瞬間でした。結局全部一人で運んだけど。)